limeさんの絵につけた超SSS

こんばんは。

今日は実は突然ですが、他サイト様のとっても素敵な絵に勝手に超短いSSを書いてしまいました。

ちょっと恥ずかしくて鍵コメで書いてしまったんですが、せっかくだしやっぱり紹介させて頂こうかと(笑)

この絵はlimeさんブログ「小説ブログ DOOR」で特にどういう絵なのか設定などは説明されずにほんの一シーンとしてUPされていた絵だったのですが、思わずちょっと浮かんだものを書いてしまいました(笑)。

ちなみにlimeさんの描かれる絵の素晴らしさは下を見て頂ければ一目瞭然でわかると思いますが、小説も本当にすんごいんです!正直なんでプロじゃないの?と思ったくらい(笑)
ヘタなのを読むよりはよっぽど読み応えがありますよ!ちょっとミステリーチックなんですが、ただのミステリーじゃなくそこに出てくる「人の心」をしっかりと表現されている小説ばかりです♪
もしよかったらぜひに♪

まあそんな所に出入りしては喜んでる私ですが、こんな拙いものでも喜んで下さったので(limeさん優しい!!)、ちょっと調子に乗ってみました(笑)

ただ別にわざわざ載せるのほどの長さでもなんでもないんですが、絵がとっても素敵なんです!!

ではでは「絵を」見て下さる方は続きから(笑)下にちょこっとついた駄文もサラッと読んで頂けたら嬉しいです(笑)

=========================


limeさん絵


少年は冷たい部屋の中で一人体を小さくして寝転んでいた。
少女はそっと近づいてその細い手に触れようとした。
指が微かに触れた瞬間少年の手がピクリと動いた。
その動きは触ってくれるなという意味なのだと少女は理解していた。

でもそれでも。
こんな所に一人で眠る少年を一人にしたくなくて、少女は再び思い切ってその手に触れた。
少年の手は陶器のように白く、生きている人の手とは思えないほどに冷たかった。
少女は払われる事を覚悟していたがその手は意外にも何の反応も示さない。
でも決してそれは彼女を受け入れたわけではない事を少女は知っていた。

けれどもそれでも良かった。
ただ手だけが触れ合っている、それだけで。
少年の心にまでこの思いが届かなくても。
少年の生気のなかった白い手が段々と温かくなっていく。
たったそれだけの事が少女には泣けるほどに嬉しかった。


==========================

だから?と言わないで下さいぃぃー(涙)

そのまんまじゃないかっ?と言われてしまいそうですが(笑)

とりあえずこんな素敵な絵をUPさせて頂けてそれだけでむっちゃ嬉しいのです(笑)
それが目的で書いたのかっ、みたいな(笑)

でも本当に思わずこう色々と浮かんでしまう絵ですよねー!

実はもっとちゃんと考えてみようと思ったら色々設定が浮かんできました!

そのうちもうちょっとちゃんとしたSSを書いてしまうかもしれません(汗)

とにかく、素敵な絵だぁぁ!!

何が言いたいってそれだけです!!(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

わあ!

きゃあ、なんと、もうUPしてくださったんですね!
ありがとうございます。
そして、優しい温かい紹介文まで!
かえって申し訳なかったです(>_<)  もったいないお言葉の数々。
でも嬉しくて泣ける・・・。

このイラストから、繊細な優しいSSを起こしてくださって、本当にうれしかったです。
最新の鍵コメに添えてくださった、二人の関係の設定も素敵でした^^
ぐりさんなら、完璧にそこから一つの話を膨らまして描いてくれそうで、わくわく。

私のわがままを聞いてUPしてくださってありがとうございました。
私の方の記事に、また追記させていただきますね^^
(追記だけで楽をする、酷い私・爆)i-201

No title

こういうテイストの文体、結構好きですね

オチは不要と思います

読むな、感じろ…

ですかねw

確かに雰囲気のあるいいイラストですね

色んな妄想が湧き出るの、わかりますw

Re: わあ!

>limeさん

いえいえ、こちらこそ本当にありがとうございます♪
limeさんの絵を飾れる日が来るなんて幸せすぎます♪

この絵、本当に素敵で大好きです♪
繊細で優しい雰囲気があふれているのはイラストの方ですよ♪
そしてどこかちょっとさみしい感じにすごくインスピレーションを感じました♪

その内もっとちゃんとできたらまたご紹介できたらうれしいですー!!
二人の関係はちょっとその時まで伏せておこうかな?と思ってわざとこうしてみました(笑)

いえいえ、こちらこそ色々とお手数をおかけしました。
追記でのご紹介となっ!嬉しいですー!!

Re: No title

> blackoutさん

>こういうテイストの文体、結構好きですね

わあ、ありがとうございます!嬉しいです♪
オチ不要ですか!良かったですー!ほんとに読んでて何がおもしろいんだ?という文章だな・・・と自分的には思っていたので(笑)

素敵なイラストでしょう?こんなのが描けるようになったら・・・!!幸せだろうなぁと思いつつ。いい加減もうちょっと練習します(笑)

素敵!!

ぐりさん×limeさんコラボ、素敵すぎます!!

お互い、良さを引き出してるのがまた!こういうのすごくいいですね~。


物語が生まれそうな神秘的な絵。そして、また生まれた物語がしっくりあっています!こういう世界観、大好き^^

…っていうか、ぐりさん絶対オリジナルいけると思う!(←しつこくてすみません><)

こちら、私の『自分的小説ブログ大賞2014』の候補作にご紹介したらまずいですかね…?あ、難しかったら、気にせず言って下さい。

Re: 素敵!!

> rurubu1001さん

返事遅くなりました!すみません!!
いえいえ、そんなお褒め頂くようなものではっ!!
そして、これがrurubuさんの『自分的小説ブログ大賞2014』エントリーって!!
いや、ものすごーく嬉しいんですが、ストーリーじゃないし(汗)
でもlimeさんの絵がエントリーは嬉しいかも(笑)

浮きまくりだと思うんですが・・・。
せっかく言って頂けたので・・・、お願いしちゃおうかしら・・・?
でも恥ずかしいというか、なんというか・・・。
佳作賞希望エントリーで(笑)(ないっつーの(笑))

でもこういったストーリーが書けるのってやっぱり他の方からもらったインスピレーションありきで(笑)自分ではなかなか・・・。いつかオリジナル書いてみたいとは思うんですが、完全オリジナルは多分笑えるほど酷いものになる予感が(笑)

色々とありがとうございます!
rurubuさんとこの感想を最近かけてなくて!!読んではいるんですけど!(エヘッ)
またお伺いしますー!!

No title

ありがとうございます!

そんなそんな。私の物語コメは全然気にしないで下さい。実は私、物語UPで精一杯でコメ返しが遅くなっているという始末で、申し訳なく…><もう読んでもらえるだけで幸せですから^^拍手もらえるだけで大感謝なくらいで。

というか私のことよりも、です!

ぐりさん、絶対私なんかより素敵なオリジナル作品をかける気がします、本当に。(しつこくてすみません…)もし、書く機会がありましたらよろしくです。えへ。

それでは、早速『自分的小説ブログ大賞2014』更新しました。ご確認ください。何か気になる点ありましたら、気にせず、ご連絡くださいね^^

水晶の様な絵に水晶の様な物語

 こんにちは。透明な感じの物語ですね。絵にもマッチしていてとても綺麗です。そして女の子がとても優しい。ええのぅ、こんな子。

No title

はじめまして。
「三流自作小説劇場」のヒロハルと申します。
rurubu1001さんのところに作品が紹介されていたので、お邪魔させていただきました。

limeさんのイラストもサイトのほうで見せていただいておりましたので、妙に親近感が……。

SSなので、むしろこういう締め方のほうが相応しいと思うので、全然気にしなくていいと思いますよ~。

短い文章の中に、女性の気持ちがしっかりと現れた、とても素敵なお話ですよ。

No title

おおっ、素敵なイラスト(*´ω`*)
絵から発想を得て、文章にするというのも凄いですね~。
自分は文章の方はあまり得意ではないので、
こういう発想が出来るのは尊敬します^^

こう会話がない文というのもいいものですね。
ただ、手を触れるという事でも、
少女の思いが伝わってきますしね(´∀`)

No title

うわー!!めっちゃ上手いですね!
すごいすごい!!なんかこんな素晴らしい絵見ると自分が恥ずかしくなる・・。そしてぐりーんすぷらうとさんのコメントにまた心が動かされます(TT)
limeさんは絵もすごいですが小説もすごいですよね!!うらやましすぎます!(><)いいなーいいなー私もこんな人を感動させられるものを書きたいです。

Re: 水晶の様な絵に水晶の様な物語

>  miss.keyさん

いいですよね、私もこういう優しい女の子にやさしくされたい(笑)
そしてこの絵がもうっ!!すごいですよねー。
ちなみにlimeさんとこのmiss.keyさんのも読みましたよ(笑)
相変わらずのナイスな感じで(笑)
おもしろかったですー!
狸寝入りに見える辺りが本当にmiss.keyさんらしいです(笑)

Re: No title

> ヒロハルさん

初めまして。わざわざお越しくださってありがとうございます。
ヒロハルさんもrurubuさんのブログ大賞候補になられてるんですね♪
私は超SSS佳作エントリーですので(笑)
とてもじゃありませんが、他の方と肩を並べていいはずはないんですが(汗)
とりあえずlimeさんの絵をエントリーという感じで(笑)
またヒロハルさんの所にもお伺いしますね。
お褒め頂きありがとうございます。
絵が本当に素敵なので、そちらのおかげでなんとなくよさそうに見せかけれているのかもしれません(笑)

Re: No title

> ツバサさん

ね!素敵でしょう?もうこれが自慢で(笑)
でもちょっと思ったんですが意外とこれは私の得意分野かもしれません。
何せ原作のほんのちょっとしたシーンで必死に妄想を繰り広げているので(笑)
まあ、決して上手くないのはいつもの事なんですが(笑)

でもそっと手を触れる・・・っていいですよね♪
これも結構好物だったりします(笑)
ちなみにまだ完成されていない少年ってところがまた(笑)あら、ちょっとショタが(笑)

Re: No title

> たおるさん

そうでしょ、そうでしょ?すごーく上手ですよね♪と何故か自慢げに(笑)
私のコメントはもう放っておいてください(笑)

>こんな素晴らしい絵見ると自分が恥ずかしくなる
分かります。私のあんな落書きを絵と称していいものか、しかもそれを他人様に差し上げるなんて(涙)
まあヘタちゃんはヘタちゃんなりに頑張ります(笑)たおるさんはペンタブ手に入れてよりスキルが上がってそう!!おいて行かないで下さいー!!そして私に教えて下さい!!
お絵かきスキルを手に入れたいなぁ。まあそれ以上に書くスキルも欲しいですが(笑)



綺麗な絵ですね~!!どうやったらこんなに上手く描けるんでしょうか!?描いてる過程を見てみたい~!!色付きの絵って、皆さんどうやって描かれてるのか興味津々~!!何も知らないもんでお恥ずかしい(笑)。

静寂なのにどこか穏やか。不思議な空間。少女の清らかな存在がそうさせるのでしょうか?素敵。ぐり様、続きが読みたくなっちゃいましたよ~♪そ、それからどうなるん!?私も妄想してみます(またか)。

素敵な掌編

何だか神話のような、詩のような。
絵と上手く合った、ふたつ足してひとつの世界観。
絵と文章が生かし合っていますね。
いえ、これはそのまんまがいいのですね。そのまんまを如何に言葉にするか、これが結構難しくて。
この中にぐりさんらしい素直で暖かい表現がいっぱい含まれていますね。これって人柄が出るんだろうな、としみじみ思いました。
素敵な世界をありがとうございました。

Re: タイトルなし

> ショコラさん

すごいでしょー!(なぜか自慢げ(笑))私もどうやって描いているのか分かりません!!(笑)
ぜひに描いている過程を見てみたいですよね!
一応色々なソフトがあるのは知っているんですが、イマイチ使い方が・・・(笑)
もしすっごく上手になったら・・・、ショコラさんに解説してあげます!!
多分10年後くらい(笑)

そうですか?実はなんとなーくちょっと浮かんではいるんですが、もしこれも上手く書けたら(笑)
これは一年後くらい・・・を目安に(笑)
ショコラさんの妄想内容も気になります!!またそのうちもし良かったら教えて下さい♪

Re: 素敵な掌編

> 大海彩洋さん

いえいえ。とんでもないー!!
見たまんまに感じた事を他人様のコメント欄でツラツラと書いただけのものでしたので(汗)

まあ絵が素敵なのはいわずもがなで、その絵にちょこっとくっつけただけでSSとも言えないものなので(汗)

>そのまんまを如何に言葉にするか、これが結構難しくて。
これは確かにそう思います!なかなか普段自分の頭に浮かんだものを文章にしようとしても何と書いたら伝わるのかさっぱり分からないまま書いている人間ですので(笑)

>ぐりさんらしい素直で暖かい表現
そ、そうでしょうか?まあ複雑な表現とか凝った技巧というのが一切書けないので、ある意味常に文章は素直っちゃ素直かもしれません(笑)

私的にはlimeさんとこに出てくる少年のイメージがとても強いので、何かを守りたくて、けれど守れなくて体を固くした少年に寄り添う少女といった感じでこんな風になりました。

でも一つの絵でこうもみなさん違うイメージを抱くのだなとすごく楽しく拝読させて頂いてます(笑)
ちなみに当然大海さんの所のも読ませて頂きました!また感想はそちらにて!

これだったのですね

limeさんのあのイラストをはじめて見せていただいたとき、鍵コメの……とあって、あ、ぐりーんすぷらうとさんだー、と思ったのです。
どんな作品なのか読みたかったんですよ。アップしていただいてありがとうございます。

ぐりーんすぷらうとさんにもやっぱり、この顔の見えない人物の感情は「拒絶」と読めますよね。
イラストで感情を表現できるというところも、私にはもうもう、すごいとしか言いようがありません。
私だったら絵を描けたとしても、感情は表情でしか表現できないだろうな、と。

みなさん、いろんなふうにこのイラストを解釈していらして勉強にもなります。
私も改めて書いてみました。

Re: これだったのですね

>あかねさん

同じ風に見えて嬉しいです♪だってそう見えますよね・・・。殻に閉じこもってしまった少年。自分の世界だけを必死に守ってるけど彼女はそれを共有したくて・・・みたいな(笑)

limeさんとこの鍵コメGって分かりやすいですよね(笑)
全然隠れてない、バレッバレみたいな(笑)
まあ自分の書いた内容が恥ずかしいというだけなので、全然いいんですけどね(笑)

このイラスト本当に素敵ですよね♪そして、表情でなく感情を表現・・・。
もう私からしたらあり得ません!!すごいなぁ、limeさん!!

ではではあかねさんのも楽しみにしてますー!!

カウンター

ランキング

プロフィール

ぐりーんすぷらうと

Author:ぐりーんすぷらうと
はじめまして。
一応好きなのは
修羅の門、図書館戦争、マギ、メジャーなどなどジャンルが無茶苦茶な感じで色々ありすぎるくらいにあるんですが、他でほとんど見ない修羅の門の夢小説でとりあえずやってみます。

最新記事
FC2投票
無料アクセス解析
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: